ロゴ

自分にピッタリな引越しプランがある~引越しのコツを伝授~

>>依頼する前に料金にも注目しよう!【引越しプランの選択】

依頼する前に料金にも注目しよう!【引越しプランの選択】

家族

引越し料金は何で決まる?

引越し料金は、引越しを行う際に使用されるトラックの大きさや台数、移動距離などの運搬費と作業員の人件費、荷物の梱包費で決まります。そこに引越しの保険料が加わり、さらに必要であればオプションサービスの料金も付随し、最終的な料金が提示されます。また、引っ越す時期が繁忙期や土日祝日であったりすると料金が高くなる場合があるため、注意が必要です。異なるのは時期によってだけではありません。例えば東京の引越し料金は、3人家族で10万円程度が相場となりますが、違う地域では異なる場合があります。さらに、時間帯や引越し業者によっても異なるため、事前にしっかり調べるようにしましょう。

トラック

単身者の引越し料金は安く済む!

一人暮らしや単身赴任などで単身で引っ越す場合、「単身向けパック」などの名前で呼ばれる単身者専用サービスを使うと安くなることがあります。トラックではなくコンテナボックスに荷物を積み、他の依頼者の荷物と一緒に運ぶこのプランだと、引越し料金が通常のものよりも格段に安くなります。荷物が多く、コンテナボックスに収まりきらない場合は単身者向けの通常の引越しプランになりますが、それでも複数人で引っ越すよりも安く済みます。

ダンボール

引越しプランを選ぶポイント

引越しプランは業者によって様々ですが、自分の目的に合ったプランを選ぶことで、最適なサービスを受けられたり、通常よりも安く利用できたりします。荷造り・荷解きを業者が行ってくれるサービスプランなどは、自分で荷造りをする時間や力がない人たちにとって便利なプランです。引越し先の荷解きは自分でやりたい人ならば荷造りのみのサービスを受けられる、などの細かく調整できるプランも多くあります。単身で引っ越す場合によく利用される「単身向けプラン」は通常よりも安く利用できます。自分に合ったプランを選ぶことで、引越しを満足のいくものにすることができるのです。

男性

依頼前に見積もりを取ろう

引越しを業者に依頼する前に、自分の引越しにいくらかかるのか見積もりを取りましょう。その際は必ず複数の業者に見積もってもらうようにしてください。さまざまな業者を比較することで自分に合ったプランやサービスを見つけやすくなりますし、値引き交渉もやりやすくなります。見積もりを行った後に断ったとしても不快に感じる業者はいないため、安心して見積もりを依頼できます。誠実に交渉してお得な引越しを目指しましょう。

広告募集中